K.mag

ファッション・音楽・フードを通じて、東京を中心としたカルチャーを発信していくことで、みなさんと共にシティーボーイを目指していくブログです🚶‍♂️

【今週の一曲】 vol.2 「さよならはエモーション」 サカナクション

f:id:nta295:20190307192032j:image

 

好きな曲を勝手に紹介するコーナーです!

 

2週目の今回は、

 

サカナクションの「さよならはエモーション」

です!

 

この曲まじで好きなんですよ😂

多くのサカナクションの曲を聴きましたが、個人的にはダントツでトップです。

 

この曲は今まで聴いたすべての曲の中でも、一番聴いた曲だと思います🤔

 

毎日リピートしまくってこればっか聴いてました。

 

なにがそんなにいいの?って疑問に思われた方、一度聴けば分かります。

 

僕は一瞬でこの曲に引き込まれましたね😂

 

「さよならはエモーション」は、2014年にリリースされた、サカナクションの10枚目のシングルです。

 

さよならはエモーション(感情)とあるように、喜怒哀楽様々な感情がある中で、「さよなら」という別れを表す感情にフォーカスされた一曲となっています。

 

1番、2番の歌詞では、主に過去を振り返り、別れを悲しむような歌詞となっており、最後の大サビで、未来へと歩き出すような感じですね🤔

 

この歌詞も素晴らしいのですが、とにかく曲の盛り上がり方が半端じゃない!

 

初めはゆっくりと穏やかで、暗いイメージの曲調でスタートし、徐々に盛り上がり、大サビでギアを一気に上げてきます。

 

サカナクションが得意な曲の作り方ですが、この曲の盛り上がり方は段違いです!

本当に鳥肌が立つ一曲です!

 

ここでもやはり、主人公の気持ちの変化を表しているのではないでしょうか🤔

 

最後にはメンバー全員の声が入り、盛り上がりは最大限に達したところで、アウトロへ。

 

その盛り上がりを維持したまま曲は終わります。

 

この曲を聴いた後は疲労感というか、虚無感すらも感じました。

とにかくすごい!

なんとも形容しがたい気持ちになります。

 

ぜひ聴いたことない方は、一度聴いてみてください!

サカナクションは他の曲も素晴らしいですよ☺️